BLOG ブログ

命はかけがえのないもの

「人権」

先日、愛知県の学校で、生徒が生徒を殺傷するという、痛ましい事件が発生しましたね。

人の命はかけがえないもので、命は何事にも代えることができない、尊いものです。

人が人を傷つけるという事は、あってはいけませんね。

12月6日(月曜日)~12月10日(金曜日)は人権週間です。

さて、「人権」とは?

みなさんは、「人権」という言葉から、なにを、どんな風にイメージを受けますか??

大切なものでしょうか? それとも、よくわからないけれど、堅苦しい感じ、難しい感じでしょうか。

「人権」とは、すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸せを追求する権利です。

そして、人間が人間らしく生きる権利で生まれながらに持っている権利です。

誰にとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守らなければならないものです。

「人権」は難しいものではなく、誰でも、心で理解し、感じることのできるものですよね。

しかし、現実には、保護者様から、虐待されて、命を落とす子どもや、パートナーからの暴力によって心身に深い傷を負う方がいます。

また、高齢者であるから。障がいがあるから。同和関係者だから。海外の方だから。という理由でいわれのない差別を受ける方もいます。

今では、高度情報化社会の発展によって、インターネットを通じたプライバシー侵害や名誉棄損なども、発生していますよね。

社会の情報化、高齢化、少子化が発展するなかで、人権はますます、重要になってきています。

ひとりで、悩まず、必ず、誰かに相談してください!!

最後になりましたが、なにか、お困り事等ございましたら、いつでも、ご連絡ください。

私たち、スタッフ一同、あなた達の見方です。ご連絡、お待ちしております。

CONTACT
お問い合わせ

合同会社Ippo 一歩についての
ご意見やご要望などは
お気軽に以下のフォームから
お問い合わせくださいませ。